昔にも有りましたね。   

Excite 元派遣社員の女を逮捕=東京三菱10億着服事件

昔にもこんな事件が有りましたね。
ドラマにもなったけど、あの頃はそれほど機械は使われて無かったし手書きが多かったから出来たのですが、今の時代でもあり得るとは驚きました。
d0040314_2213063.jpg





--------------記事より------------
東京三菱銀行の港北ニュータウン支店(横浜市都筑区)で顧客の預金約10億円が着服された事件で、神奈川県警捜査2課は17日、約5000万円を引き出したとして詐欺などの疑いで、川崎市麻生区王禅寺東、元派遣社員川井田恵子容疑者(55)=懲戒解雇=を逮捕し、自宅を家宅捜索した。
 捜査2課は今後立件額を積み上げる方針。同容疑者は「着服した金は借金返済に充てた」と容疑を認めているという。約10億円のうち約2億1000万円分は公訴時効が完成している。
----------------------------------

昔の事件は地方銀行、今回の事件はこれだけのメガバンクになったのに、いかにいい加減な管理体制を敷いていたのか。
奇しくも今日UFJとの正式な合併が発表されて、銀行は庶民の手からどんどん遠ざかっていきます。
昔は結構サービスが良かったのに、何でも手数料で稼ごうとしているし窓口はほとんどパートか派遣、正社員は若くても主任さんですって。
大体これだけの金額を取り扱う部署に派遣を使って、異動も無しで便利屋で使えるからその部署ではベテランさんだったんでしよう。なのに正社員にもなれない。
そこに何か誘惑が有ればなびくんじゃないですかな。
昔の事件と一緒じゃないですか。
またまたドラマになりそうです。

バブルの時は、借りてくれ借りてくれと上目使いでゴマすりながら、はじけてしまうと手の平返して「早く返せ」と中小企業をバッサバッサと切り捨てて行く。
どうしようもないですね。
もうメガバンクなんて要らないですよ。
これも小泉さんのお陰ですか?
[PR]

by e_jovanni | 2005-11-18 22:18 | 雑記

<< 誰だって可能性がある。 いよいよ動き出した >>